2018年8月9日2018年8月9日皮膚科医に学ぶ正しいスキンケア

美容&スキンケア情報「乾燥肌の原因①」

乾燥肌の原因

今回は乾燥肌の原因についてご説明いたします。

多くの女性は乾燥肌に悩んでいます。
大きくわけるとその原因は

『環境』
『皮膚』
『体内』

にあります。

『環境』はやはり湿度。外というより生活の場である室内です。
空調が効きすぎて、とにかく冬場は乾燥しやすい環境で加湿器などで対策が好ましいです。

次に『皮膚』そのものは、皮膚の構築がしっかりしていなければ、いくら保水を行っても、それが逃げていくばかりです。
これは『皮膚構造』をについての記事を確認頂ければと思います。

良い皮膚をつくるには、日々のスキンケアのみならず全身の管理も必要になります。
皮膚も生きているので、栄養も環境も整ってこそなのです。そして『体内』とは、一番重要なのが血流代謝です。
皮膚の水分は主に血液を介しているといわれています。
血液の流れが悪くなる、冷え性や喫煙、水分摂取の少ないかたは要注意です。
それぞれが生活の中でも改善できる要素です。

今回は代表的な事をあげましたが、その他にも原因となるものが数多く存在します。
できることから改善していければ、皮膚もちゃんと答えてくれます。
ちなみに皮膚の改善は、ケアをしっかり行ってから3か月以降といわれます。
時間はかかりますが、しっかり答えてくれるのも皮膚の特徴です。

 

記事

濱野 英明 先生

テティス横濱美容皮膚科 院長
日本皮膚科学会 皮膚科専門医
日本スキンケア協会 顧問

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok