2022年10月7日2022年10月7日

日本スキンケア協会の会報誌 『manabi』の新刊vol.28が発行されました

 

日本スキンケア協会の会報誌

『manabi』の新刊vol.28が発行されました。

 

 

『manabi』では、日本スキンケア協会の顧問を務める医師や大学教授のタメになる美容情報や、日本スキンケア協会の資格を取得した方や認定講師を務める方からの生の声をお届けしています。

 

今回はその中の、【コラム】を少しご紹介いたします。

 

『ボトックス注射』は、良い?悪い?

ボっトックス注射は、表情筋に作用させる施術なので、もちろんやりすぎはよくありません。

やりすぎてしまうと表情が硬くなり、いわゆる“笑えない、こわばる”となってしまいます。

しかし通常の範囲でボトックス注射を受けた場合はこうはなりません。

我々医師も技術講習があり、常にその確認をしておりますので、20年前と比較したら、クリニックでもある程度の結果は一定にでるようになっていると思います。

もちろん、いまだに技術を軽く考え、見様見真似で施術を行っている医師がいることも事実です。

筋肉にも厚さがあり、作用点があり、それらを理解した医師のもとで施術を受けるのが理想です。

(一部を抜粋しております)

 

 

他にも、ここ最近のセミナーや実技講座のレポート、

美容やカウンセリングについてのコラムなど、内容盛りだくさんとなっております。

 

また、今回の表紙は、日本スキンケア協会 スキンケアアドバイザーの西めぐみさんに飾っていただきました。

 

詳しい内容は会報誌『manabi  vol.28』をご覧ください。

次号もお楽しみに^^