2018年7月20日2018年7月20日大学教授に学ぶ正しい化粧品の知識

美容&スキンケア情報「美容成分 スクワラン」

 「美容オイル」スクワラン

スクワランは、スクワレンという哺乳類や植物などに含まれている不飽和炭化水素を水素添加して製造した無色の炭化水素系流動油分のことです。

エモリエント作用に優れており、クリームや乳液、マッサージオイルなどの多くの化粧品に使用されています。

 

スクワレンは、ヒトの皮脂や深海鮫の肝油、オリーブ、米ぬかなどから採取される油の中に含まれています。

しかし、スクワレンの二重結合は酸化されやすく、不安定なので、そこに水素を付加して、二重結合をなくし、安定化させたのがスクワランです。

酸化しやすい油は過酸化物を生成して肌に悪影響を引き起こしたり、製品の劣化を早めたりするので、酸化しにくい物質に変化させて使用しているというわけです。

植物性のスクワランは、オリーブオイルから抽出されたものが多いですが、最近ではトウモロコシからも植物性スクワランが製造されています。

原料となる植物油を何度も蒸留して純度を高め、水素添加して精製して製造します。

 

皮脂膜は私たちの肌を健康に若々しく保つためにとても大切なものです。スクワランは皮脂膜の代わりに肌からの水分の蒸散を防ぎ、乾燥による小ジワを防ぐ美肌効果が期待できます。

肌の弱い人も安心して使えます。年齢を重ねると、皮脂の減少に伴い、スクワレンの量も減ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

毎日のスキンケアでスクワランを補ってあげることで、角質を柔らかくし、古い角質が固くなるのを防ぐことができます。

それによって、古い角質をスムーズにターンオーバーさせることができるので、くすみを改善して肌の透明感をアップすることができます。

また、ヒトの皮脂に含まれるスクワレンと近い成分なので、肌となじみがよいので、皮脂にはじかれることなく美容成分を角質層へ浸透させることができます。

記事


前田 憲寿 先生
医学博士
東京工科大学 教授
日本スキンケア協会 顧問

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai