2020年3月13日2020年3月13日皮膚科医に学ぶ正しいスキンケア

美容&スキンケア情報「ピーリングを見直しする_2」

美容&スキンケア情報「ピーリングを見直しする_2」

今回は、前回に引き続きピーリングの見直しについてお伝えします。

前回記事:「ピーリングを見直しする‗1」

 

代表的なピーリング成分の特徴

 

最近は化粧品でもピーリング成分が含まれることもありますが、ケミカルピーリングにおいて、一般的にはグリコール酸、サリチル酸が有名なピーリング成分です。

 

その他にも乳酸、トリクロロ酢酸、レチノインなのがあります。

にきびの治療薬ともなっているアダパレン(ナフトエ酸)もピーリングのカテゴリーに入る成分が配合されています。

この中でも特にグリコール酸はよく目にするピーリング成分だと思います。

 

グリコール酸はフルーツ酸であり、角質層下にも浸透しやすいのが特徴です。

角質のある表皮層のみならず、真皮コラーゲン層への効果も確認されています。

これは、線維芽細胞のコラーゲン産生を促進するのではないかと考えられているからです。

 

 

 

 

もう一つ有名なサリチル酸、こちらはマクロゴールという基材を使用したサリチル酸マクロゴールという製剤が医療の現場でよく使用されます。

こちらは、角質層にしっかりとどまることが特徴です。

しっかりとどまることで角質剥離の効果を強く出すのです。

 

 

 

やりすぎや、アレルギーに注意を

 

どのピーリング製剤、方法でも基本は停滞、肥厚しがちな角質層の剥離を促進させることです。

角質肥厚することで肌はくすみ、しみが濃くなるので、その改善となります。

また、にきびの原因ともなる毛穴出口の角質肥厚を改善することで、毛穴開きを改善、新たなにきびを抑制し、炎症をコントロールしていけます。

 

 

関連記事:ニキビや角質バリア強化にも効果がある美白有効成分 『リン酸L-アスコルビルマグネシウム』」に関する記事はコチラ

関連記事:『できたシミを薄くする水素』に関する記事はコチラ

関連記事:シミに効果のある美白成分「ニコチンアミド(ビタミンB3)」に関する記事はコチラ

 

 

しかしやりすぎもよくありません。角質層は保湿成分が存在する構造なので、一時的に乾燥しやすくなります。

ピーリングの頻度が過多になるとターンオーバーが進みすぎ、健康な角質層ができないまま乾燥肌へ移行してしまうので、肌状態を見極めて使用しなければなりません。

 

 

関連記事:お肌のターンオーバーに関する記事はコチラ

 

 

特に乾燥が強く赤みが強いかた、塗布する部位に湿疹があるかたはピーリング不向きです。

また稀ですが、ピーリング製剤自体にアレルギーがあるかたもいます。

 

 

 

 

簡単だからこそ注意が必要

ピーリングは簡便で、簡単な美容方法です。

うまく利用すれば、美肌を目指すことができます。

しかし使い方を間違えれば肌トラブルの原因ともなります。

 

施術者としてピーリングを使用する時は、特に肌状態、最近のスキンケア方法を確認してから施術を行いましょう。

意外とご自宅でピーリング系の化粧品を使用していたり、治療として使用しているケースもありますので、注意が必要です。

 

そして、繰り返し行うことでのメリットもお伝えしながら、他施術との併用を行うことで、より良い肌へ変化させることも可能です。

ピーリングを今一度見直して、実践してみてください。

 

 

 


記事

濱野 英明(はまの ひであき)先生

テティス横濱美容皮膚科 院長

日本皮膚科学会 皮膚科専門医

一般社団法人日本スキンケア協会 顧問

ヒアルロン酸・ボトックス注入認定指導医

川崎市立川崎病院、慶應義塾大学病院皮膚科、稲城市立病院皮膚科、済生会横浜市南部病院皮膚科での勤務を経て、横浜の桜木町駅前に医療とエステを融合させた「テティス横濱美容皮膚科」を開設。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本東洋医学会、日本レーザー医学会等に加盟し、最新の確かな情報を基に、安全で効果の高い美容医療を提供している。また、ミス・ユニバースやミススプラインターナショナルのビューティーキャンプ講師や審査員も務める。

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N