2022年8月31日2022年8月31日お肌のトラブルケア,スキンケアの基礎知識,美容コラム

実は男性の肌は女性よりも荒れやすい?

こんにちは。

スキンケアと聞くと女性ばかりが気にするものとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし実は、女性よりも男性の肌の方が荒れやすいのです。

 

基本的な肌の構造は男性も女性も同じですが、

生活習慣やホルモンの違い、遺伝的な要素で、その性質は異なってきます。

 

たとえば、男性の肌は女性の肌よりも水分蒸散量が多く、そのため、肌の水分量は女性の半分以下とされています。

水分量が低いために、それを補おうと「皮脂」の分泌が多いことも特徴のひとつ。

「皮脂」とは、毛穴の中に存在する皮脂腺から分泌される「脂」のことです。

皮脂と汗腺から分泌される汗とが混ざりあって肌の上に皮脂膜をつくり、この皮脂膜が肌にうるおいを与えているのですが、過剰に分泌されると、いわゆる「テカり」が目立つようになります。

 

 

 

 

また、皮脂が多くなると、毛穴が大きく開き、

いつも清潔にしておかないと汚れがつまりやすくなって、ニキビや吹き出物の原因となります。

 

さらに皮脂は、空気に触れると酸化し、独特の臭いを発します。

これが、いわゆる「加齢臭」です。

 

女性は加齢とともに皮脂の分泌量が低下しますが、男性は年齢を重ねてもあまり減少しません。

男性ホルモンの影響で、思春期のころから皮脂の分泌が盛んになり、成人する頃には女性の約2倍の皮脂を分泌することがわかっています。

 

そのため、常に肌は脂性肌に傾いて、

汚れやすい状態となり、毛穴のつまりやニキビなどの肌トラブルが多く見受けられるのです。

⁡ 参考:なぜ、一流の男は「肌」を整えるのか?

 

 


記事

小野 浩二(おの こうじ)先生

エステティックコンテスト全国大会1位

一般社団法人日本スキンケア協会 代表理事

日本ダイエット健康協会 理事

日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書.DVD25冊出版

 

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N