2022年2月10日2022年2月10日お肌のトラブルケア,スキンケアの基礎知識,美容コラム

特にこの時期気になる、『足・腕・かかとの乾燥』についてその原因と改善方法

特にこの時期気になる、『足・腕・かかとの乾燥』についてその原因と改善方法

 

こんにちは。
この時期、お肌の乾燥で悩まれている方は多いのではないでしょうか。

今回は、足・腕・かかとの乾燥について、考えられる原因と改善方法をご紹介致します。

 

★足、腕の乾燥の原因と改善方法

【原因】
カサつきの原因のひとつに、入浴があります。
実はお風呂につかると、入浴前よりも入浴後のほうがお肌が乾燥するというデータもあるのです。
その理由は塩素が関係しています。スイミングスクールなどで泳いだ後、お肌がつっぱるという経験をした人は多いと思います。この原因も塩素なのです。

 

【改善方法】
乾燥の原因の塩素を除去する入浴剤なども使用するのも良いでしょう。
また塩素はビタミンCによって中和されることから、ビタミンCが内臓されているシャワーを使うのもおすすめですし、お風呂用の洗浄器を使用するのも◎。

 

 

 

 

★かかとのガサガサの原因と改善方法

【原因】
冬になると特に気になるかかと。
厚くなった角質が原因で、放っておくとひび割れにもなります。
かかとはもともと皮脂腺が少ないため、乾燥しがちになり、刺激が多く加わるため、角質が肥厚しやすいのです。

 

【改善方法】
古い角質をとる。そしてしっかりと保湿をすることです。
ポイントは、入浴で角質を柔らかくしてから行うことです。

 

 

 

また、お風呂あがりには、必ずボディークリームを塗る習慣をつけましょう。

 

スキンケアは顔だけ、という方もたくさんいらっしゃいますが、顔だけでなく、指先から足先までしっかりケアをし、体全体の美肌を目指しましょう。

 

参考:「24時間美肌生活」小野浩二(エステ王子) 著

 


著者

小野 浩二(おの こうじ)先生

エステティックコンテスト全国大会1位

一般社団法人日本スキンケア協会 代表理事

日本ダイエット健康協会 理事

日本エステティック業協会(AEA)認定講師

 

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書.DVD25冊出版

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/


JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N