2022年3月17日2022年3月17日お肌のトラブルケア

ニキビの発生にはいくつかの過程がある

こんにちは!

ニキビで困ったことがある人は多いのではないでしょうか?

実はニキビには、いくつかの発症過程があります。

 

◇ニキビの原因

 

ニキビは思春期の男女に多く見られ、特に脂性肌の人によくできます。

思春期になると性腺の働きが活発になり、男性ホルモンを主とした性ホルモンの分泌が増えることが原因です。

しかし脂性肌のすべての人にニキビができるのではなく、毛包の角質が厚くなって毛孔を狭くすることで、皮脂が皮膚表面へ流れていくのを妨げ、結果的に毛包に皮脂が詰まってしまうことによりニキビが形成されていきます。

 

 

 

 

◇ニキビの発症過程⁡

 

★第1期

毛包に皮脂が詰まって表皮がザラザラとしてきます。特に皮脂の多い、顔の中心部にできやすい状態です。

 

★第2期

毛包に詰まった皮脂が固まり、面胞という小さな円柱状のかたまり(コメド)ができます。

表面が白いものを白ニキビ、表面が黒いものを黒ニキビと呼び症状的には同じレベルです。

 

★第3期

面を中心に周りの皮膚が赤くなって固まってきます。

この時、ニキビの原因菌であるアクネ桿菌によって炎症(丘疹)が起こります。自覚症状もある状態です。

 

★第4期

赤ニキビが悪化し表皮ブドウ球菌などが増殖するため、膿を持った状態(膿疱)となります。

 

★第5期

炎症によって皮膚の真皮組織が破壊され、ニキビ跡(源痕)となります。

これには、皮膚が隆起して、しこりになるものと、陥没するものがあり、多くの場合は色素沈着を伴います。

 

 

参考:日本スキンケア協会公式テキスト「しっかり学べるスキンケア教本」

 


著者

小野 浩二(おの こうじ)先生

エステティックコンテスト全国大会1位

一般社団法人日本スキンケア協会 代表理事

日本ダイエット健康協会 理事

日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書.DVD25冊出版

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/


JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N