2020年5月3日2020年5月3日スキンケアの基礎知識,美容コラム

日焼けのお肌のお手入れ

日焼けのお肌のお手入れ

 

今回は、日焼けのお手入れについてお伝えしていきます。

 

 

暖かくなってくると紫外線をどう乗り切るかで、肌の老化の進行速度が変わってきます。

特に気になるのが・・・シミではないでしょうか???

 

 

シミの大きな原因は紫外線です!

でも、シミだけではなく、様々な肌老化を進める大きな原因が紫外線です。

 

 

 

 

紫外線ケアをしっかり毎日行っていますか?

UVA波、UVB波どちらのケアも必要です。

 

 

特に紫外線の強いこの時期に問題になってくるのが、UVB波でしょう。

UVB波はお肌に炎症を起こすようなダメージを与えるのです。

 

 

外に長時間いると、UVカット剤をつけても、日焼けしてしまいます。

すると、多くの人が、肌がほてったり、赤味が出たり、ひどい人は、水泡が出来たりします。

 

 

これが紫外線による肌のダメージです。

本来、美肌のためには紫外線を浴びないのが最も良い方法ですが、なかなかそうは行きません。

 

 

では、紫外線を浴びて、ダメージを受けたお肌のケアはどうすればよいのか。

 

 

★日焼けをしたら、まず冷やしましょう!!!

 

 

日焼けをして、ほてり、赤み、炎症がある場合は水で濡らしたタオルを

マメに変えてひやしましょう。

また、炎症を抑える化粧品などを使用するのもOKです。

 

パックをするのもおススメです。

 

「日焼け後に有効な成分」

※ラベンダー、アロエ・・・消炎効果

※ビタミンC、ビタミンA・・ダメージ肌の回復

アロマは使用方法をしっかりと把握してから使用しましょう。

 

 

 

 

日焼け後は肌が敏感になっていますので、クレンジング、洗顔は優しく行いましょう。

あまり、刺激の強い化粧品は避けるようにして、

「保湿」がしっかりできるものを選びましょう。

 

 

炎症がひどい場合は入浴やアルコールの摂取は炎症が

悪化しやすいので避けたほうがよいでしょう。

 

注)あまりにもひどい場合は皮膚科を受診しましょう。

手遅れになってしまうと、シミができてしまいます。

 

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai