2020年3月10日2020年3月10日美容コラム,食事

美容&スキンケア情報「栄養価の高いほうれん草の効果について」

美容&スキンケア情報「栄養価の高いほうれん草の効果について」

今回は、栄養価の高いほうれん草についてお伝えします。

 

ほうれん草は栄養価の高いと言われていますが、実際にどのような栄養があるのでしょうか。

実は、ほうれん草はビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいるのです。

 

特に、鉄分、βカロテンは豊富に含まれています。

鉄分は貧血予防になり、βカロテンは抗酸化成分として有名です。

 

さらに、カロリーや糖質も低くダイエットにもぴったりの食材だったりします。

 

栄養価の効果としては、

 

 

 

 

1.食べ過ぎを防ぐ

ほうれん草に含まれるチラコイドという成分が、体内の満腹ホルモンに働きかる作用があり、

少量の食事で満腹感を得ることができるのです。

 

2.ビタミンBにより代謝UP

ビタミンB群が豊富に含まれており、糖質の代謝を上げることができます。

 

3.むくみを取る

カリウムが豊富に豊富に含まれることで『むくみ』防止につながります。

 

4.豊富なビタミン、ミネラルで美肌に

2,3意外にも豊富にビタミン、ミネラルを含んでおり、シミ、そばかすを防ぐ美肌効果、

抗酸化作用が高いことでのアンチエイジングにつながることが期待できます。

 

以上のような効果がほうれん草にはあります。

しかし、ほうれん草にはシュウ酸が含まれます。

これはいわゆる「アク」です。

 

このアクは唾液中のカルシウムと結びつき、シュウ酸カルシウムになるのです。

これは尿路結石のもとになるともいわれています。

 

毎日200g以上食べると確率が高くなるようです。

栄養が高いからと言ってほうれん草ばかり食べるのではなく、

 

いろんな食材からいろんな栄養を補給することをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok