洗顔後の3STEPを忘れない

カテゴリー:スキンケアの基礎知識,美容コラム

2020年10月7日


洗顔後の3STEPを忘れない

 

今回は、洗顔後の3STEPを忘れないについてお伝えしていきます。

 

 

洗顔後は、スキンケアを行い、しっかりと肌をいたわります。

洗顔をすると肌がツッパりますが、これは肌が乾燥した状態にあるということ。

 

 

乾燥した状態を放っておくと、肌は老化してしまいます。

また、乾燥した状態では、水分のない肌を守ろうと、皮脂分泌が促進されます。

 

 

とくに男性の肌は「水分量が少ない」という特徴があるので、洗顔後、

まずは「保水」を目的とした「化粧水」を使用することが大切です。

 

 

第1STEPでは、化粧水を適量とり、肌全体になじませるように行います。

決して、たたいたり、こすったりしてはいけません。

 

 

第2STEPでは、「美容液」を使います。美容液には、保湿成分や美白成分、

アンチエイジング成分などの有効成分が豊富に含まれており、

肌をよい状態に保つために、最も重要な役割をするものです。

 

 

少量で高額のものが多いため、普段のケアからはずされがちですが、

スキンケアには欠かせません。

目的に応じて必要なものを購入し、使用しましょう。

 

 

なお、「保湿」「美白」「アンチエイジング」といった、

複数の美容液を組み合わせて使用しても問題ありませんが、

ひとつのメーカーやブランドでそろえたほうがよいでしょう。

 

 

最後に3STEP、「乳液」や「クリーム」で、化粧水、美容液の成分を閉じ込めます。

乳液やクリーム自体にも、肌に油分を補い、保湿や柔軟性を与える目的があります。

 

 

目元、口元など、とくに乾燥しやすい部分には、

油分の補給効果の高いクリームを使用するのがおすすめです。

目元用など、特定の部位に合わせた商品もあります。

 

 

美白、代謝促進、シワ対策などの有効成分を含んでいるものもあるので、

的に応じて選びましょう。

 

 

※メーカーによっては、「化粧水+乳液」「化粧水美容液+乳液」「化粧水+クリーム」

といった2ステップでスキンケア商品をラインナップしている場合があります。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok

公式Lineアカウント
@868oxuux