2020年10月7日2024年2月6日スキンケアの基礎知識,美容コラム

洗顔後の3STEPを忘れない

洗顔後は、スキンケアを行い、しっかりと肌をいたわります。

 

洗顔をすると肌がツッパりますが、これは肌が乾燥した状態にあるということです。

 

乾燥した状態を放っておくと、肌は老化してしまいます。

 

また、乾燥した状態では、水分のない肌を守ろうと、皮脂分泌が促進されます。

 

 

 

とくに男性の肌は「水分量が少ない」という特徴があるので、洗顔後、まずは「保水」を目的とした「化粧水」を使用することが大切です。

 

▶関連記事:化粧水は、コットンパックをすることで効果を最大に発揮できるのか?

 

 

スキンケアの第1STEP

第1STEPでは、化粧水を適量とり、肌全体になじませるように行います。

 

決して、たたいたり、こすったりしてはいけません。

 

 

スキンケアの第2STEP

第2STEPでは、「美容液」を使います。

 

美容液には、保湿成分や美白成分、アンチエイジング成分などの有効成分が豊富に含まれており、肌をよい状態に保つために、最も重要な役割をするものです。

 

少量で高額のものが多いため、普段のケアからはずされがちですが、スキンケアには欠かせません。

 

目的に応じて必要なものを購入し、使用しましょう。

 

なお、「保湿」「美白」「アンチエイジング」といった、複数の美容液を組み合わせて使用しても問題ありませんが、ひとつのメーカーやブランドでそろえたほうがよいでしょう。

 

▶関連記事:安全な美白成分【アルブチン】

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

スキンケアの第3STEP

最後に3STEP、「乳液」や「クリーム」で、化粧水、美容液の成分を閉じ込めます。

 

乳液やクリーム自体にも、肌に油分を補い、保湿や柔軟性を与える目的があります。

 

目元、口元など、とくに乾燥しやすい部分には、油分の補給効果の高いクリームを使用するのがおすすめです。

 

目元用など、特定の部位に合わせた商品もあります。

 

 

美白、代謝促進、シワ対策などの有効成分を含んでいるものもあるので、的に応じて選びましょう。

 

※メーカーによっては、「化粧水+乳液」「化粧水美容液+乳液」「化粧水+クリーム」といった2ステップでスキンケア商品をラインナップしている場合があります。

 

スキンケアをする男性

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二 先生(エステ王子)

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd