スキンケアの一つ洗顔は、やさしくする

カテゴリー:スキンケアの基礎知識,美容コラム

2020年10月5日


スキンケアの一つ洗顔は、やさしくする

 

今回は、スキンケアの一つ洗顔は、やさしくするについてお伝えしていきます。

 

 

男性の肌は皮脂分泌が多いことは、前回の通りです。

そして皮脂は、汚れを吸着します。

 

 

つまり、男性の肌は汚れているということ。

肌の汚れをしっかりと洗顔で落とすことが、

スキンケアのスタートとなります。

 

 

しかし、ここで勘違いしてほしくないのは、

「しっかり落とす」=「ゴシゴシ洗う」ではないということです。

それでは、肌を傷めてしまいます。

 

 

また、顔の部位によっても、その洗顔法は変わってきます。

そこでまずは、正しい洗顔法を知りましょう。

こちらは、次回ご説明いたします。

 

 

 

なお、朝は水だけでしか洗顔をしないという男性がいますが、

朝もしっかり洗顔料を使うことをおすすめいたします。

寝ている間にも皮脂の分泌は行われ、

空気中に飛んでいるホコリが顔に付くことで肌は汚れるからです。

 

 

毎日枕カバーを取り換える男性は少ないと思いますが、

取り換えない枕カバーはとても不衛生な状態で、そこからも肌に汚れが付いてしまいます。

 

 

また、朝の洗顔時も、まずは手をしっかりと洗いましょう。

朝も、手には菌や汚れが付着しているからです。

 

 

洗顔の際は、フェイスラインや生え際を意識して洗います。

朝は、洋服を着たまま洗顔をすることが多く、

襟元が濡れないようにしようという意識から、

フェイスラインの洗顔があまくなってしまいがちです。

 

 

生え際も髪の毛が邪魔になり、洗い残しが多くなる部分です。

朝の洗顔は、ヘアターバンなどを使用するのがおすすめです。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok

公式Lineアカウント
@868oxuux