2020年3月9日2020年3月9日お肌のセルフエステ,美容コラム

美容&スキンケア情報「季節の変わり目「春」の肌トラブル対策」

美容&スキンケア情報「季節の変わり目「春」の肌トラブル対策」

今回は春の肌トラブル対策についてお伝えします。

 

 

季節は寒い冬から暖かさを感じる春にうつり、

多くの人は、活動的になる時期です。

 

活動的になると、外出する機会が増え、

外出が春の肌トラブルを招くことにつながってくるのです。

 

冬はご存知の方も多いと思いますが、紫外線が1年の中で、最も少ない時期です。

春先になると急に紫外線が増えてくるのです。

 

冬の間、外出が少なく、紫外線にもあまり当たる機会がありません。

そうすると肌は紫外線に対する抵抗力が少なくなっています。

 

そのため、春先の紫外線は少し浴びるだけで、肌トラブルになることがあるのです。

また、春先は生活環境も変わりやすい時期で、精神的ストレスも多くなります。

そんな精神的な要因も合わさり、肌に対するトラブルが多くなってしまうのです。

 

さらに、外出の機会が増えれば、肌に花粉などの汚れが付着しやすくなり、

これらも肌トラブルの原因になってしまいます。

 

そのため、春先のケアとして、徹底しなければないのは、紫外線対策です。

そして、洗顔を丁寧に行い、常に肌を清潔な状態にしておくことが大切です。

 

また、食事などで、肌の回復を早める、たんぱく質(牛肉、鶏肉)、ビタミンB群などを意識的に摂取することも大切です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok