2020年2月6日2020年2月6日美容コラム,食事

美容&スキンケア情報「美容・健康効果として納得のかぼちゃの栄養」

美容&スキンケア情報「美容・健康効果として納得のかぼちゃの栄養」

実は、美容食材で栄養満点な”かぼちゃ”について今回は、お伝えします。

かぼちゃの旬は、夏から秋にかけてですが、今は一年中食べることができます。
そして、かぼちゃに含まれる栄養としては、βカロテン(ビタミンA)、C、E、食物繊維など栄養満点です。
さらに、カリウム、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどといった女性が不足しがちのミネラル成分もバランスよく含まれている食材となっています。

これらの効果としては、

 

美肌・アンチエイジング効果

 

βカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用のあるビタミン類が多く含まれています。
お肌の老化を防ぐためには、活性酵素の働きを抑えることが重要となっており、
それぞれのビタミン類の働きで抗酸化作用が高まり老化を防ぐことでアンチエイジング効果を期待できるといわれています。

また、βカロテンは、皮膚の抵抗力(免疫力)を高め、乾燥や肌荒れを防ぎ美肌効果があります。
さらに、コラーゲン生成に必要なビタミンCも含まれていますので美肌に効く栄養も満点です。

 

むくみの解消効果

 

ミネラル成分であるカリウムががぼちゃには含まれており、このカリウムには利尿作用があります。
この利尿作用により、からだに溜まった老廃物や余分な水分を外に出してくれます。
このことにより、むくむの解消効果を得ることができます。

 

肩こり・冷え性の予防

ビタミンEは、末梢血管の拡張や血液をさらさらにする働きがありますので、血行を促進させます。
そのため、冷え性や肩こりの改善・予防に効果的です。

 

便秘解消

食物繊維は美容の大敵である便秘の予防やコレステロールの吸収を抑制するような働きもあります。
など、カボチャは美容食材と言ってもいいくらいたくさんの栄養素・効果があります。
かぼちゃの栄養をまるまる取れるかぼちゃ鍋で、栄養をとってはいかがでしょうか。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok