2020年2月13日2020年2月13日お肌のセルフエステ,美容コラム

美容&スキンケア情報「知らないと怖い!姿勢と美容の関係!」

美容&スキンケア情報「知らないと怖い!姿勢と美容の関係!」

前回に引き続き姿勢についてお伝えします。

 

今回は前回お伝えした猫背などの悪い姿勢がどのように

美容的デメリットをもたらすかお伝えします。

 

崩れた姿勢(猫背や反り腰)は肥満をもたらします。

姿勢が崩れることで、血流やリンパが滞り、代謝が悪くなります。

 

特に「猫背」は、下腹部が出やすく体型が崩れてみえます。

さらに、肩こり、腰痛など痛みを伴う症状や、結構不良による冷え性、

新陳代謝の低下など多くのデメリットがあります。

 

 

では、正しい姿勢とはどのような姿勢なのか、

前回記載しましたが、改めてお伝えします。

 

背筋を伸ばし、

上体をまっすぐに起こし、

ピンっと張るようにします。

 

これが正しい姿勢といえます。

そして、横から見たときS字カーブができていることです。

首と肩、そして腰も小さくカーブしています。

 

チェック方法の一つとしては、

鏡の前で横姿を見ます。

足を腰幅にし、耳の穴、肩峰(肩の出っ張っている部分)、

股関節の中央、膝、くるぶしを結ぶ線が真っすぐであることが正しい姿勢となります。

 

 

この正しい姿勢については、特に普段からダイエットを意識している方は

食事や運動だけではなく、自分自身の姿勢が崩れていないか

常に意識することを心がけることをおすすめします。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok