美容&スキンケア情報「オイリー肌のスキンケアについて」

カテゴリー:お肌のセルフエステ,美容コラム

2020年4月6日


美容&スキンケア情報「オイリー肌のスキンケアについて」

 

今回は、オイリー肌のスキンケアについてお伝えします。

 

まずオイリー肌とは、簡単に言うと脂っぽい肌、脂性肌のことになります。

つまり、オイリー肌の人は脂の分泌が過剰の状態なのです。

 

原因は主に男性ホルモン、メラノサイト刺激ホルモンと考えられています。

女性よりも男性の方が皮脂分泌が多いのはこのためだと考えられています。

 

では次に、具体的なスキンケア方法になります。

 

「洗浄」

まずは、クレンジング、洗顔でしっかりと汚れを取り除くことが大切です。

 

しかし、過剰なクレンジングや洗顔は、肌のみずみずしさを保っている、

角質間脂質や天然保湿因子までも取り除いてしまいますので、

逆に乾燥、肌荒れを起こすことがありますので注意が必要です。

 

洗顔で取り除かれた皮脂は2~3時間程度で回復しますが、

角層間脂質は回復しないのです。

 

そのため、クレンジング、洗顔は優しく丁寧に行うことが大切なのです。

そして、しっかりとすすぐも大切です。

 

「化粧水など」

油分が少ない乳液や、保湿力のある化粧水がよいでしょう。

 

ビタミンC誘導体の配合している化粧水を選ぶのも一つの方法です。

ビタミンC誘導体には若干ではありますが、皮脂の分泌を抑える効果があります。

 

「食事」でのケア

皮脂分泌を抑える効果があるビタミンB1、ビタミンB2。

それから血流の改善により、角化異常の発生や色素沈着を

防ぐビタミンEの摂取がおススメです。

 

オイリー肌は簡単には改善しませんので、日々のケアが必要です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai