美容&スキンケア情報「リフレッシュ・美容効果があるウォーキング・ジョギング」

カテゴリー:お肌のセルフエステ,美容コラム

2020年2月12日


美容&スキンケア情報「リフレッシュ・美容効果があるウォーキング・ジョギング」

今回は、リフレッシュ・美容効果があるジョギングについて、お伝えします。

 

ウォーキングや、ジョギングをすることでさらにいい効果が期待できます。

まずは健康の維持増進にも役立ちます。

 

特に脂肪燃焼効果が高く、ちょっと痩せたい、これ以上太りたくないなんて方には最適です。

 

それ以外にも

 

1.高血圧の軽減

 

2.血糖値の低下

 

3.心配機能の向上

 

4.脳の活性

 

など多くの効果があります。

そして実は、ジョギング、ランニングには、美容効果で肌がきれいになる効果も期待できるのです。

1.血行改善でお肌の血色がよくなる。

⇒有酸素運動を行うことで、体内の血流をよくします。この血行促進効果で、
血行不良で起こる肌のくすみ、目の下のクマなどのお肌のトラブル解消にもつながります。

 

2.新陳代謝が上がる

⇒血行が良くなることで、体の細胞に必要な栄養が生きわたるようになり、新陳代謝が活発になります。
新陳代謝が活発になることで、肌のターンオーバーのサイクルが早くなる。

 

3.美肌成分の分泌が促進される

⇒運動によって、成長ホルモンが活性化されコラーゲンの分泌が促進される。
この成長ホルモンは、肌の修復やヒアルロン酸などの美肌成分の分泌を促す役割がある。

 

4.発汗作用で毛穴がきれいなる。

⇒毛穴の汚れは、洗顔だけで落とすのは難しいため、毛穴の内側から押しだすことが重要になります。
ランニングをすることで、汗をかきます。この汗をかくことで毛穴にたまった汚れが押し出され、毛穴がきれいになります。

 

などの効果が得られるそうです。

 

また、歩くことで脳のセロトニン神経が活性化し、

大脳の緊張状態が緩和され、アルファ波が出やすくなり、

いわゆるリラックス状態が作られます。

 

それから、ネガティブな気分が改善されて、プラス志向になるなんて言われています。
ウォーキング・ジョギングをされていない方は、始めてはいかがでしょうか。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok