2020年4月14日2020年4月14日スキンケアの基礎知識,美容コラム

毛穴の汚れを落とすスキンケア方法(クレンジング・洗顔)について

毛穴の汚れを落とすスキンケア方法(クレンジング・洗顔)について

 

今回は、毛穴ケアについてお伝えします。

 

 

年齢を重ねるごとに、肌は老化し、たるみが生じます。

加齢による毛穴の広がりは、たるみが原因とされています。

 

 

肌がたるみ、毛穴が大きく見えてしまうということです。

毛穴の数は大人も子供も変わらず、性別によっても大きな違いはありません。

顔だけでも20万個はあります。

 

 

通常の毛穴の直径は50μm程度で、毛穴開口部は600μmほどです。

毛穴開口部の大きさや色によって毛穴が目立つかどうかがきまってきます。

目立つ毛穴ほど大きな皮脂腺があり、皮脂を分泌していますので、

脂性肌の人の毛穴は目立ちやすくなります。

 

 

 

 

また、毛穴に角栓が詰まった状態になると毛穴は広げられ

大きくなってしまうので、毛穴が広がってしまう原因にもなります。

 

 

角栓は細胞由来のセラミド、コレステロール、

遊離脂肪酸やタンパク質成分のほかに化粧品成分、汚れからできています。

 

 

毛穴のスキンケアのポイントは

丁寧なクレンジング、洗顔です。

 

 

毛穴に汚れが残らないように、

毎日、メイク汚れをしっかりと落としましょう。

 

 

この時のポイントは、クレンジング剤とメイク汚れを

しっかりとなじませながら汚れを落としていくということです。

 

 

毛穴に汚れがあることで、その汚れが空気に触れ酸化し、

より毛穴を広げてしまうことになりかねません。

 

 

そして、保湿をしっかりとすること。

肌が乾燥すると、皮膚がひっぱられ、毛穴が広がってしまいます。

 

 

 

 

これは保湿をすることで、改善ができていきます。

クレンジング、洗顔後に化粧水を丁寧につけ、

保湿力の高い美容液、乳液、クリームを使用しましょう。

 

 

その他のポイントですが、

毛穴は食事から摂ったあぶらの排泄器官でもあります。

 

 

過剰な皮脂の原因となるチョコレートやピーナッツなどや

脂っこい食事を控えるなど食生活にも気を配りましょう。

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai