2020年2月10日2020年2月10日美容コラム,食事

美容&スキンケア情報「チョコレートの美容・健康効果」

美容&スキンケア情報「チョコレートの美容・健康効果」

2月に入り、もうすぐバレンタインデーになります。

 

男性も女性も1年の中で最もチョコレートを食べるときではないでしょうか。
今回は、このチョコレートの美容・健康効果について、お伝えします。

チョコレートの原料のカカオにはワインなどに含まれるポリフェノールが豊富に含まれています。
この成分には、老化の原因とされている活性酸素を除去する働きや動脈硬化予防に効果があるといわれています。
チョコレートは、食べ過ぎてニキビができた、太ってしまうなど体や美容にとってマイナスな印象がありますが、その質や食べるタイミングにとっては、健康・美容にプラスになるのです。
では、どのような効果があるかといいますと

 

・血圧低下    ・・・血管を広げる効果

・動脈硬化予防 ・・・強い抗酸化力で、酸化を抑える効果

・美容効果    ・・・老化の原因の一つである活性酸素の肌トラブルを防ぐ効果

・リラックス効果 ・・・神経を鎮静させる作用があり、リラックス効果

・脳の活性化  ・・・大脳皮質を刺激して集中力や記憶力、思考力、やる気を高める効果

・便通改善    ・・・ミネラル、食物繊維が豊富で、便通の改善の効果

 

以上のような効果が期待できるようです。

 

 

ただし、上記の効果は、通常のチョコレートでは得られません。

カカオ含有量が高いチョコレートを選ぶ必要があります。

それは、カカオ含有量が70%以上のダークチョコレートになります。
そして、食べるタイミングは、食前や午後3時頃に食べるのがいいと言われています。

食前に食べるのは、少量食べることで食欲が低下して食べ過ぎを予防する。午後3時の理由は、脂肪細胞を作るためのたんぱく質の分泌が一番少ない時間帯といわれているのです。

 

 

だからと言って、上記の時間帯をまもれば、ちょっと多めになど、食べ過ぎは危険です。

糖質・脂質などが多く含まれるものがありますので、2点を抑えながら食べて、健康・美容につながるように取り入れていただければと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok