2020年3月20日2020年3月20日お肌のセルフエステ,美容コラム

美容&スキンケア情報「あごのたるみを改善するマッサージ」

美容&スキンケア情報「あごのたるみを改善するマッサージ」

今回は、あごのたるみを改善するマッサージについてお伝えします。

 

フェイスラインのたるみは顔を大きくみせる直接の原因となります。

反対にフェイスラインがシャープになれば、一気に小顔にみせることができます。

 

「咬筋」「広頚筋」を刺激することで、フェイスラインの引き締めをし、

血行促進による、むくみの解消を行うことができます。

小顔効果、二重アゴにも効果的です。

 

 

 

 

まず、左手で耳の横髪の生え際を右手のリズムと同時に上に引き上げます。

これが基本の動きです。以下の1~3は右の指の動きです。

 

1.右の親指であごの裏内側から3か所をあごの骨のラインに

沿って内側から外側に引きあげるように行う × 各5回

 

2.右の人差し指であごの表3箇所をフェイスラインに

沿って内側から外側に3か所を引き上げる × 各5回

 

3.噛んだ時にできる筋肉の辺りのあごの際を上に引き上げる × 5回

 

半分が終わったら、今度は顔の反対側を行います。

 

 

 

 

これを1~2セット行うとよいでしょう。

最初の1週間くらいは、毎日おこなうことをおすすめします。

次の1週間は1日おきくらいで十分です。

その後は定期的に週に数回行っていただくことをおすすめします。

 

アゴのたるみは、老化現象の1つですので、

マッサージを定期的に継続しておこなうことが重要になります。

 

※マッサージは優しく行いましょう。

 

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok