2020年3月16日2023年11月24日美容コラム,食事

美容&スキンケア情報「朝食で美容と健康を手に入れる」

今回は、『朝食で美容と健康を手に入れる』についてお伝えします。

 

朝食はしっかり食べていますか?

 

現代社会の生活のリズムから、1日3食というのが、最も一般的になっています。

 

しかし、忙しさに追われ朝型の生活から夜型の生活へとリズムが変化することによって朝食を抜く人も多くなっています。

 

特に20代、30代の方の朝食を食べない人が多い傾向があります。

 

 

 

朝食を抜き1日2食とした場合1日の全体のエネルギー量は足りても、ビタミン、ミネラルの微量成分が不足がちになってしまいます。

 

健康のためにも、朝食はしっかりと取りたいものです。

 

▶関連記事:肌に必要な栄養素とは

 

朝食は一日のエネルギーの源になります。

 

 

 

朝食について以下のようなデータがあります。

 

ある病院での実験データなのですが、朝食抜きの2食の生活をしていた人を3食にするようにしたところ、8日間で体重が、2、3kg減少したという報告もあります。

 

 

朝食を摂ることで得られる効果

朝食をとることは、美容にもいいのです。

 

朝食をとることで、腸の働きを活性化させ、便通をよくします。

 

便通が改善されることで、ニキビや吹き出物ができにくくなったりします。

 

▶関連記事:ニキビや角質バリア強化にも効果がある美白有効成分 『リン酸L-アスコルビルマグネシウム』

 

 

また、仕事や仕事のパフォーマンス向上が図れます。

 

通常、夕食の後約10時間、何も食べていない状態で朝を迎えるため、一日働くためのエネルギーを補給する役割があります。

 

さらに、かんだり、飲んだり顎を動かすことで、脳を刺激して体を目覚めさせるという役割もあります。

 

 

 

健康的な朝食の写真

 

朝食におすすめの食べ物とその効果

朝食に何を食べてもいいということではありません。

おすすめの食べ物をご紹介します。

 

大事なエネルギーの元、炭水化物

白米→玄米、食パン→ライ麦パンなどにすることで、炭水化物+ビタミン、ミネラルも取れるため美容にもおすすめです

 

 

きれいな肌や髪のもと、たんぱく質

たまご、鮭などの魚類、ささみなどの肉類、大豆類など

 

動物性、植物性さまざまなものをバランスよくとることを心がけるといいです。

 

 

美容には欠かせないビタミン類

旬の果物、ナッツ類など

ビタミン、ミネラルを豊富に含む食材を選んで食べることで、アンチエイジング効果、美肌効果が得られます

 

 

 

健康と美容のために朝食をしっかりと食べる習慣を身につけることをおすすめします。

 

 

 

 

日本スキンケア協会通信講座スキンケアアドバイザー講座のご案内

 

 

 

この記事を書いた人

日本一のエステティシャンエステ王子 width=

小野 浩二(おの こうじ) 先生

*エステティックコンテスト全国大会1位

*ビューティ&ウェルネス専門職大学 准教授

*日本スキンケア協会 代表理事

*日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年日本エステティック協会創立35周年記念エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書・DVDは26冊出版。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◇プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
▶https://skincare.or.jp/adviser/

 

◇インスタグラム
▶https://www.instagram.com/skincarekyokai/

 

◇公式LINEアカウント
(ニキビについて学べる動画プレゼント中!)
▶https://lin.ee/f1H1f7N

 

◇無料メルマガ
▶https://goo.gl/XDoaBd