2017年12月10日2017年12月10日スキンケアの基礎知識,美容コラム

美容&スキンケア情報「冬はダイエットに最適???」

冬はダイエットに最適???

そもそも、太るとはどういうことなのか???
それは、摂取カロリーが消費カロリーを上回ったときに、
過剰エネルギーが、脂肪として蓄えられてしまうことです。

逆に、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せるということなんです。
理屈は簡単です。。。

そして冬は、実は痩せやすいんですよ。
その根拠として、冬は夏よりも基礎代謝が上がりやすい時期なんです。
基礎代謝とは何もしていない状況で使われる消費エネルギーのことです。

例えば、

心臓が血液を送るために動いたり、呼吸をするために肺が動いたり、
体温を保つために筋肉が熱を生産したりと生きるために使われる
最低限のエネルギー消費のことです。

せっかく基礎代謝が上がりやすい環境にありますので、
ダイエットを成功させるには良い時期なんです。

お客様にもダイエットをしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。
基礎代謝を上げるための方法として筋トレがあります。

効率的な運動方法としては、体の中でも大きな筋肉をしっかりと使った運動をすることです。
大きな筋肉をしっかりと使うことで、エネルギーの消費が高まります。

具体的には

「太もも」
「お尻」
「背中」
「腹筋」

などをしっかりと使うということです。

筋トレなどの無酸素運動は筋肉を効率よく増やすことができますので、
太りにくい体を作るのに適しているのです。
筋トレで注意しなければならないのは、過剰な負荷をかけることで、
女性が気になる、太ももやふくらはぎが少したくましくなることがありますので、
過剰な負荷は避けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
参考にお尻と太ももを刺激するトレーニングをご紹介します。
ヒップアップ効果もありますので是非お試しください。
①立った状態、「気を付けの姿勢」で

右足のつま先を45~60度程度開きます。

②その状態で脚を伸ばしたまま真後ろに引き上げます。

そのときお尻に張りが出るまで引き上げます。

③これをゆっくりと10回程度繰り返します。

④右足が終わったら、左足も行います。

まずは1日2回、2週間行ってみましょう。

注意)脚を引き上げるときに、上半身が傾かないようにしましょう。