2018年8月13日2018年8月13日スキンケアの基礎知識,美容コラム

美容&スキンケア情報「睡眠と健康」

睡眠と健康

「睡眠と健康」の関係について記載いたします。
健康の基本は、 「運動」「栄養」「休養」の3つです。

「適度な運動」
「バランスのとれた栄養補給」
「適切な休養(睡眠)」

これらの3つのバランスが整うことで
健康を獲得できていきます。

しかしながら、

運動と栄養ということには注目がよく集まりますが、
休養ということにはあまり注目されていないような気がしますよね。

「休養」は、

・肉体的な疲労の改善
・精神的なストレスの解消

も行ってくれることで、明日への活力の源になります。
その休養で最も重要なのは、人間が一日の中で4分の1から3分の1を費やす「睡眠」です。
アメリカの100万人の調査研究では1日の睡眠時間が7時間の人が最も長生きし、
睡眠時間が4.5時間以下の人がもっとも低く、次に低かったのが9時間以上の長すぎる睡眠であると報告されています。

では、人は眠らないとどうなるのでしょうか???
徹夜で1日、2日寝ないで過ごした経験のある人は多いのではないでしょう。
1964年、カリフォルニアの17歳の青年が264時間(11日)の断眠をしたという記録があり、
これが最長記録といわれています。

ちなみに私は、大学生のときの36時間が最高です。
このくらいになると、無意識に寝てしまうって感じでした。
さすがに今はこんなに長く起きていられません。

話しをもどして、このような断眠実験の結果によると、断眠2、3日目より、疲労感、吐き気、集中困難が起こり、
5日目頃には運動障害、記憶障害といった症状が現われ、
10日目には思考が断片化し、幻想を感ずるようになるということです。

しかし、肉体的には8~11日の断眠を行っても、血圧、心拍は正常であったそうです。

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai