2018年7月26日2018年7月26日スキンケアの基礎知識,美容コラム,食事

美容&スキンケア情報「栄養の基礎」

栄養の基礎

今回は、食事の基本(栄養)についてご紹介します。
よく、5大栄養素といいますが、以下の5つがそれにあたります。

 

 

1.糖質(主に炭水化物)

2.脂質

3.タンパク質

4.ビタミン

5.ミネラル

 

それぞれの役割をざっくり、簡単に説明すると

 

 

 

 

1.体のエネルギーになる。

2.体のエネルギーになる。
(過剰摂取は皮下脂肪として蓄えられる)

3.体を作る元(筋肉、皮膚、髪、爪など)

4.5.体の代謝をスムーズにする役割。
なんとなくイメージできましたでしょうか?

 

 

各栄養素には、それぞれ以下のような食べ物があります。

1、糖質(主に炭水化物)
ごはん、ぱん、うどん、パスタ、
ジャガイモ、サツマイモ、砂糖

2、脂質
油、バター、ラード、

3、タンパク質
お肉、魚、豆類、牛乳、納豆、

4、ビタミン
野菜、果物など

5、ミネラル
海藻類、魚の骨、牛乳など

 

 

これら5大栄養素と呼ばれる食材をしっかりと食べていますか?なかなか難しいかと思います。
バランスのよい食事とはこれらの5大栄養素をバランスよく摂取するということになります。

 

 

 

 

よく、1日に30品目以上食べましょうと言われていますが、
これは、1985年、厚生省(現在の厚生労働省)が、
健康維持増進のために1日30品目を食べましょうとしたものです。

 

その根拠は、摂取食品数の多い人ほど各栄養素の摂取量が多く、
また30品目以上摂取をしている人はカルシウムを除いて
ほぼすべての栄養摂取量の充足レベルに達していたからということが理由となります。

 

人間の体の基本は食事です。
また、お肌のケア、ダイエットの基本も食事です。

 

お客様により効果を出していただくために、外側からのケアだけではなく、
内面からのケア(食事のアドバイス)もできるように
しっかりと知識を身に着けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai