2018年8月16日2018年8月16日皮膚科医に学ぶ正しいスキンケア

美容&スキンケア情報「くすみ①」

くすみ①

今日は、くすみについて記載させていただきます。

肌の透明感や艶やかさがなくなると、『くすみ』という状態となります。
成人女性には気になる肌状態です。
では、くすみとは、もっと具体的にどのような状態なのでしょうか?

その前に人間の目で見える肌色は何で決定されているかわかりますか?

それは
①メラニン色素
②血流
③皮膚の凹凸
です。

1番重要なのはもちろん①メラニンですが、その他2つも“くすみ”を増強させるポイントであります。
メラニンはしみの色と肌の色を担っています。
そのメラニンが表皮層に蓄積しやすくなると、肌はくすんで見えます。

また、しみの色が薄くとも、色むらがあると同様にくすんで見えます。
メラニン生成については、メラノサイト(メラニン産生細胞)の強さが関与し、排出の過程の多くはターンオーバーの乱れです。
メラノサイトの変化は9割以上、紫外線が原因です。
それも単発のものではなく、今まで日々繰り返し浴びてきた紫外線量です。

また、ターンオーバーの乱れも、多くは老化に加えて紫外線の関与が重なります。
それから、メイクがしっかり落ちていなかったり、メイクしたまま寝ることが多いとなると角質層は肥厚しやすくなります。
また身体の体調、女性は特にホルモンバランスによって、メラニン色素の出かたやターンオーバーは変化していきます。

これらを考えるとピーリング効果のある施術は、くすみとりに有効な手段と理解できます。

 

記事

濱野 英明 先生

テティス横濱美容皮膚科 院長
日本皮膚科学会 皮膚科専門医
日本スキンケア協会 顧問

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok