2018年8月27日2018年8月27日皮膚科医に学ぶ正しいスキンケア

美容&スキンケア情報「皮膚・真皮層について①」

皮膚・真皮層について①

今回は、真皮層について記載いたします。

 

真皮層は表皮下層にあるコラーゲン線維のある層です。
ここには線維成分の他に、血管、リンパ管、神経、あらゆる細胞成分が存在します。
表皮層とは基底膜により隔たれています。
表皮層の栄養はこの真皮層から基底膜を介して送られます。

 

さて真皮層の最も重要な役割は何でしょうか?
それは、皮膚の構造上の土台としての役割です。
そして真皮層に存在するその土台の中心的な役割は線維成分が担っています。

 

 

 

 

線維成分は膠原線維(コラーゲン)と弾性線維(エラスチン)があります。
膠原線維は真皮重量の約70%を占め、肉眼的には白く見えます。
煮るとゼラチン状になることから膠原線維と名づけられました。

 

線維成分の走行に沿って働く張力に対して強く、伸展性に欠ける組織です。
言わゆる支持組織として働きます。そして弾性線維は、膠原線維間にあり、弾力性に富む組織です。
弾力があるので、顔の皮膚や血管、腱に多く存在します。

 

これら二つの線維がそれぞれの役割に担って、皮膚土台としての存在しています。
この線維が劣化してしまうと、その機能も低下し、表面上にはしわやたるみとなって現れます。

 

 

記事

濱野 英明 先生

テティス横濱美容皮膚科 院長

日本皮膚科学会 皮膚科専門医

日本スキンケア協会 顧問

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok