2018年8月30日2018年8月30日皮膚科医に学ぶ正しいスキンケア

美容&スキンケア情報「ほうれい線と老化とヒアルロン酸注射」

ほうれい線と老化とヒアルロン酸注射

今日は、ほうれい線と老化とヒアルロン酸注射について記載いたします。

ほうれい線は老けた印象を与え、アンチエイジングにおいてはよく出てくるキーワードです。
そもそもほうれい線は頬と口周りを境する線で、笑えばだれでも見られるものです。

それがはっきりと目立つ、つまり深く、長くなりつつあると老けた印象となります。
さらにほうれい線部位に凹んだ線ができると、もっと老けた印象が増してしまいます。
ほうれい線がこのように目立つ理由の最大の要因は、

“頬のたるみ”です。

たるみは、皮膚コラーゲン層の柔軟性、支えとしての役割が低下し、
脂肪組織が増え、移動し、表情筋の柔軟性などの変化も相まることが原因です。
また、あまり知られていませんが、口から下の表情筋の変化や黄色人特有の骨格(顎が小さい)も法令線が目立つ原因です。

 

ほうれい線と言えばヒアルロン酸注射を思い浮かべるかたも多いと思いますが、
でほうれい線の部位だけにヒアルロン酸を注入して解決となるでしょうか?
結論は『解決しない』です。

 

なぜなら、ほうれい線は頬のたるみです。そのため頬のリフトアップが必須になります。
単にほうれい線部位にボリュームを与えたところで、
リフトアップはしなく、根本の解決はしません。

だから、最近はヒアルロン酸注射も、頬をメインに行い、ほうれい線解消を狙います。
テントの要領で、深い位置にヒアルロン酸を柱代わりに注入することで、
たるみ解消、ほうれい線解消が狙えるのです。

ヒアルロン酸注射は整形という考えはあまりなく、
あくまでも肌の機能をサポートするものという考えが主流になりつつあります。

 

記事

濱野 英明 先生

テティス横濱美容皮膚科 院長
日本皮膚科学会 皮膚科専門医
日本スキンケア協会 顧問

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyok