乾燥肌とその原因②

乾燥肌とその原因ついて、今回より詳細に記載いたします。
成人女性のほとんどの方は、乾燥肌を感じています。

その原因は様々ですが、大きく、
1)外的要因
2)皮膚構築要因
3)内的要因
に分けることができます。

今回は
1)外的要因についてお話しします。

外的要因はいわゆる「湿度」「紫外線」「過度のスキンケア」が主なところです。
冬場は乾燥肌が代名詞のような季節ですが、夏よりも湿度が下がるので乾燥に傾きやすいものです。
しかしオフィスワークを主としていると、夏でも室内空調により乾燥肌を呈することが多く見られます。

通勤で自転車やバイク(フルフェイスのメット以外)を使用することが多い方も、
外気が鼻から頬に向かって流れる事で、実はその部位を中心に乾燥肌、
さらには脂性肌にもなりやすく、毛穴の開きの原因にもなります。

紫外線はその影響が過度になると、皮膚のターンオーバーが促進されカサカサとなり、
ケアがしっかりできないと、しみはもちろん乾燥肌となります。
だから日焼けした後のケアは本当に重要です。
その努力が、数年後の肌状態を左右すると言っても過言ではありません。
次に、普段行うスキンケアにも注意が必要です。
やはりやり過ぎない事が重要で、特にピーリング効果のある成分が含まれている洗顔料を使用している場合は要注意です。
また、自分にあっていないスキンケア用品、スキンケア方法により肌に炎症が起こり、それを契機に乾燥肌へ傾きます。

一度崩れた皮膚状態はそうそう戻るものではないので、注意が必要です。
思い当たることが一つでもあれば、改善を心掛けてみてはどうでしょうか。

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai