睡眠と健康

今回は、眠るをテーマに、ご紹介します。

「眠る」ということは、「食べる」のと同じように人間にとって大きな楽しみです。
うとうとして、眠りにつく瞬間なんか最高って感じがします。

人は毎日眠ります。
仕事や勉強で徹夜をし、寝不足になると、その日1日、集中力がなく、
仕事も勉強もはかどらないなんて経験あると思います。

逆に、たくさん睡眠時間を取れた時、ぐっすり眠れたときなんかは、一日中元気ですよね。
このような経験から睡眠はなんとなく大切なことであることを知っています。
普通、「睡眠」はある程度進化した多細胞生物だけに存在すると考えられています。

動物が進化し、身体のつくりが複雑になって、脳が発達しました。
脳は身体のすべての働きを調節している特殊な器官でこの脳の働きが生命の維持に関係しています。
人間の生命を担う脳を休ませるために睡眠が生じたのでしょう。

人間は日中に活動し、夜に眠る動物です。
しかし、1879年にエジソンのタングステン電球の発明によって、
屋内照明の普及進んで、 24時間都市が実現しました。

このような背景のもと、現代は昼と夜の生活が逆転している人も多いですよね。
サロンに来店されるお客様の中にも夜勤の方がいらっしゃるのではないでしょうか。
すごく疲れている方が多いですよね。

施術中、終始眠っていらっしゃる方も少なくありません。
このような生活がストレスをつくり、睡眠に影響を与えることが多くなりました。

睡眠は、
・神経系、
・免疫系、
・内分泌系
などの機能と深く関わっていることから、
人間には絶対欠かせないものです。
サロンでは睡眠不足の方は、肌荒れでお悩みを抱えていたり、
ダイエットをしたいというお悩みを抱えていたりと、健康上だけでなく、美容上のお悩みを
お持ちの方も多くいらっしゃいますよね。

近年、睡眠が健康や肥満に影響を与えているといわれるようになり、
生活習慣病とともに研究が進められ、注目されています。

みなさんもぜひこの機会に睡眠について学んでください。

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai