2022年3月7日2022年3月7日カウンセリングテクニック

会話に困らないための役立つ話題8選

こんにちは!

お客様さまや相手の方と話をする時に、話題に困った経験はありませんか?

お客様や相手の方がたくさん質問をしてきてくれれば良いですが、自分から話をしてこない方ももちろんいらっしゃいます。

今回はそんな時に役立つ会話の話題を8つご紹介いたします。

 

★お客様との会話に役立つ8つの話題

【天候】

天気が良いか雨が降っているか、気温が高いか、低いかなど話ができるでしょう。

「今日は天気がいいですね。」

「天気がいい時はドライブなんかいいですよね。」

などと、天気の話題から違う話題に切り替えることができます。

 

 

 


【趣味】

「私はゴルフによく行くんですが、運動とかスポーツは何かされるんですか?」

自分の趣味を出してから、相手の趣味の話題に切り替えます。

 

【最近の話題・ニュース】

「最近地球温暖化ということがよく言われますが、海に沈みつつある島もあるようですね。日本も島国ですが、このまま温暖化が進んだら沈むと思いますか?」などと一般的に誰でも知っている、その時々の話題を出します。

マイナーな最近の話題ではお客様が知らない場合があります。

 

【旅行】

「旅行はお好きですか?今まで行ったところで、一番良かったと思うところはどこですか?」

ほとんどの方は旅行に行ったことがあるはずですので、話題にしやすいです。

 

【健康】

「健康のために何か気を使っていることはありますか?」

「特にない」と答えられたら、「最近私は駅の階段を上るだけで疲れるように、なったので、スポーツを始めようと思っているんですが、何かスポーツをされていたことはありますか?」と自分の話題から、相手の話題に切り替える。

自分が話したら、次は必ずお客様へ質問します。

 

【美容】

「最近、お肌の美容を意識したドリンクなんかが結構出ていますが、飲まれたことはありますか?」

「ないです」と答えられたら、自分が飲んだことのあるドリンクの話をしてみましょう。

また、「最近肌の調子があまり良くないので、飲もうと思っているんです。そういうドリンクについてどう思いますか?」と自分の願望を伝え、質問をするのも1つの方法です。

 

 

 

【食事】

「最近私は中華にはまっているのですが、○○様はどういう料理がお好きですか?」など、食事の話題が嫌いな人はあまりいないので、話題にしやすいでしょう。

食事の話題を出す時は、情報提供ができるとお客様は喜ばれます。

「駅前の○○屋のラーメンが美味しいと噂ですよ。」

「コンビニにある○○が監修したスイーツが美味しいですよ。」

 

【ファッション】

「その時計素敵ですね。」

「そのネクタイ素敵ですね。」

「カバンかわいいですね。」

など、ファッションの話題を出す時は、まず相手の持ち物をチェックして、褒めるところから始めましょう。

自分の持ち物を褒められて嫌がる人はほとんどいません。

 

お客様の話題に困ってしまうことはよくあることですから、これらの項目以外のものでも、何か困った時に必ず出せる話のネタをいくつか自分で持っておきましょう。

 

参考:日本スキンケア協会スキンケアカウンセラー公式テキスト【しっかり学べる スキンケアカウンセリング教本】

 


著者

小野 浩二(おの こうじ)先生

エステティックコンテスト全国大会1位

一般社団法人日本スキンケア協会 代表理事

日本ダイエット健康協会 理事

日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書.DVD25冊出版

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/


JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N