2022年10月19日2022年10月19日カウンセリングテクニック

会話力も重要なサービスのひとつ

長期リピーター様のいらっしゃるサロンさんなら、

施術中にコットンでそっとお客様の涙を拭った経験が何度となくおありになると思います。

 

お恥ずかしい話ですが、

施術者である私もお話を伺いながら、

自分も鼻水が出る程もらい泣きしてしまったこともあります。

 

「ちょっとー!聞いて下さいよぉ~(怒)!!」

とサロンにご来店と同時に待ちきれないように弾丸トークが始まり

「はぁ♡すっきりしました!!」

と満面の笑顔でお帰りになるお客様もいらっしゃいますよね。

 

 

 

 

サロンでは、

お肌・体・施術技術・商品のお話だけでなく

そのお客様のライフスタイル全般、多岐に渡る会話があります。

 

ストレスをハンドや機械の技術によって取り除くだけでなく、プロである私達は「会話」でもお客様のストレスをリリースして施術効果を倍増することができます。

 

結果はもちろん、サロンで身も心も深く

デトックス&リフレッシュできれば、

特にフラストレーションの多い今だからこそ、ファンになって頂けます。

 

例えば「カタルシス効果」。

心の内にある不安苦悩、怒り悲しみモヤモヤなどの

感情を言葉にして表現して話を聴いてもらうことで、

鬱積した感情や思いを解放でき癒される効果。

「心の浄化」とも言われます。

 

 

 

 

サロンでは単に友人同士の雑談とは違い、

このような時あくまでもお客様のサイドに立ち、

高い「共感力」を持ってお話を伺いましょう。

 

それによりお客様は抑圧された気持ちをリリースできるだけでなく、自己肯定感や自己効力感を高めることも出来るのです。

 

因みに泣いた後なんとなくスッキリした気分になることはありませんか?

感情をともなった涙が流れると、

癒しの脳内物質が活性化し、

更に花粉症で出てしまう涙とは違い、

感情をともなった涙にはストレスに関連した物質コルチゾールや副腎皮質刺激ホルモンなどが含まれているからという説もあります。

 

ではエステティシャン自分の心のケアは?

カタルシス効果はドラマを見て感情移入して泣いても同様のスッキリ感が得られますよ。

 

 


記事

naomi さん

日本スキンケア協会 認定講師

カウンセリングインストラクター

エステティックサロンEnergy touch 代表

CIDESCO インターナショナルエステティシャン エグゼクティブコーチ

 

 

 

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