【アドバイザーとして必要なこと】カウンセリングで大切なこととは①

カテゴリー:カウンセリングテクニック

2023年1月27日


カウンセリングで大切なこと①

 

お客様の話を聴く

基本的にお客様は何かに悩んでいることが多いです。

まず、お客様がなぜカウンセリングを受けるのか動機を聞きます。

そして、悩みがあった場合は、

・なぜ悩んでいるのか

・いつから悩み始めたのか

など、根本となるところを聴いていきます。

 

とにかくカウンセリングはお客様の話を一生懸命聴くことに徹します。

 

 

 

 

話を聴くことは、情報を得るだけではありません。

悩みを持っているお客様は、話を聴いてもらうことで心が少し楽になります。

話を聴くことによって、お客様はアドバイザーに対して、少しずつ心を開き始めます。

話の聴けないアドバイザーは、この時点でお客様の信用を失うことになります。

 

 

次回は『お客様の話をすべて受け入れる』についてご紹介します。

 

 

 

参考書籍:日本スキンケア協会公式テキスト「しっかり学べるスキンケア教本」

 

 


記事

小野 浩二(おの こうじ)先生

エステティックコンテスト全国大会1位

一般社団法人日本スキンケア協会 代表理事

日本ダイエット健康協会 理事

日本エステティック業協会(AEA)認定講師

大手エステティックサロンにて、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち本店店長を歴任。わずか2年でエリアマネージャーとなる。その後、大学院に進学しダイエットや生活習慣病などの研究を行い、修士号を取得。2008年エステティックコンテスト全国大会で「優勝」。フェイシャル、ボディのテクニックが評価され日本一のエステティシャンとなり、メディア等で「エステ王子」として話題となる。現在はサロンでの現場経験を活かし、人材教育に力を入れる。また、医師、大学教授、厚生労働省研究班とともに研究事業にも積極的に取り組んでおり「正しいスキンケア」や「正しいエステ」の普及を行っている。テレビ出演多数。著書.DVD25冊出版

 

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プロとして
自信を持って美肌アドバイスができるようになる!
『スキンケアアドバイザー資格』通信講座
https://skincare.or.jp/adviser/

JSA 無料メルマガ
http://goo.gl/XDoaBd

JSA Instagram
https://www.instagram.com/skincarekyokai/

JSA Facebookページ
https://www.facebook.com/skincare.kyokai

公式LINEアカウント
https://lin.ee/f1H1f7N