分かりやすいテキストで専門的な美容の知識を習得

医師監修のテキストで、安心して正しいスキンケア知識を学べます。皮膚の構造など、基礎からわかりやすい図解付きで学習するので、初心者も安心。肌質や、シミ・シワ・ニキビなどのトラブル肌など、専門的な美容の知識がしっかりと身につきます。また、薬機法や化粧品の知識についても習得します。

さらに、お客様から聞かれてなかなか答えられない疑問集が付いており、すぐに実践に役立てられるよう構成されています。

スキンケア資格テキストの主な内容

  • 皮膚とは
  • うつくしい肌とは
  • 皮膚の構造
  • 皮膚の働き
  • 肌タイプの分類
  • 皮膚のトラブル
  • 紫外線と肌トラブル
  • 男性肌の特徴
  • 化粧品の定義
  • 化粧品の成分表示
  • 化粧品の製造方法
  • 紫外線カット剤
  • 界面活性剤
  • 香料
  • スキンケア化粧品のアイテム
  • 自然派化粧品
  • 化粧品に含まれる成分と特徴
  • スキンケア方法と注意点
  • 簡単美肌マッサージ
  • 表情筋の働き
  • スキンケアアドバイザーとして
  • スキンケアの素朴な疑問Q&A
    カウンセリングシートサンプル付
スキンケア資格のスキンケア教本
イラスト付きの解説で、正しいスキンケア方法を習得
スキンケア美容の知識

テキストはわかりやすいイラストが満載。ポイントメイク落とし、クレンジングから、化粧水、美容液、乳液・クリーム、日焼け止めの、正しい使い方や手順を注意点を含めて学べます。 また、美肌マッサージや、小顔・リフトアップテクニックも習得できます。

正しいスキンケア知識の習得は、お客様からの信頼アップにつながります。

スキンケア美容の知識 丁寧な解説付きのDVD で リピート率の高い小顔フェイシャルテクニックも習得
フェイシャルスキンケアテクニック

教材には「サロンで使えるフェイシャルスキンケアテクニックDVD2枚組」が付属。スキンケアの知識だけではなく、小顔に導くフェイシャルテクニックの基礎から実践まで習得できます。フェイシャルスキンケアテクニック

Disc1では「メイクを落とす基本テクニック」を紹介。目元・口元のポイントメイク落としから、コットン・スポンジを用いた拭き取りなど9つのテクニックをわかりやすく解説しています。

Disc2では「フェイシャルテクニックの基礎から応用」を紹介。フェイシャルテクニックの基本となる6つの技法を用いて、フェイスライン、頬、目元、額、肩などあらゆる部位に対応できるテクニックを、15年のキャリアを持つ日本スキンケア協会認定講師が、動作の一つひとつをていねいに解説しています。

Disk1・Disk2共に、連続した動きを学べるように、一連の動作も紹介。 サロンのフェイシャルメニューにも活かせます。

プロでも間違いやすい手や指先の使い方、密着や圧のかけ方、リズムなどをしっかりと学ぶことができ、お客様の満足度が上がります。

主な内容


    Disk 1 癒しと気持ち良さ提供する
    「メイクを落とす基本テクニック」

  • ターバンの巻き方
  • デコルテのタオルワーク
  • ポイントメイクの落とし方
  • クレンジングテクニック
  • コットン拭き取りのテクニック
  • スポンジ拭き取りのテクニック
  • スチームタオル拭き取りのテクニック
  • 肌の仕上げ

    Disk 2 小顔・リフトアップへと導く
    「フェイシャルテクニックの基礎から応用」

  • 実践テクニック
  • 緊張をほぐし、リラクゼーション効果を与える軽擦法
  • リンパの流れを促進、老廃物の排泄を行う強擦法
  • 顔のコリをやわらげ、肌の新陳代謝を高める揉捏法
  • リンパの流れを促進し、リラクゼーション効果を与える圧迫法
  • 筋肉や神経機能の向上、血流を促進する打法
  • 末梢血管、表情筋に作用し、血流を促進する振動法
フェイシャルスキンケアテクニックDVD
最高のサービスを提供するために欠かせないカウンセリングも身につく

知識と技術はもちろん大切ですが、更に重要なのがカウンセリング。カウンセリングが出来て初めて、お客様に最適・最高のサービスを提供することができます。メンタルヘルスカウンセリングの要素を踏まえた、お客様に寄り添ったカウンセリング力が身につきます。更に、カウンセリングの進め方、カウンセリングシートの使い方のポイントも解説。

おもてなしに必須の接客スキルも身につく

お客様の満足度を上げるには接客スキルも重要なポイント。スキンケアのプロとしての心得から、身だしなみ、良い印象を与える話し方、聴き方、座る位置による意識の変わり方など、接客に大切なポイントやノウハウを学習できます。

資格取得後の美容系サロン開業・運営のノウハウまで学べるテキスト付

一言で美容系サロンと言ってもタイプは様々。テキストでは、4つのタイプのサロン展開方法、必要資金、必要機器類、場所選び、メニュー表作りのポイント、リピーター作りなど、盛りだくさんの内容を紹介しています。

自分のペースで進められ、わからない問題や気になるところは、何度でも質問OK

資格取得のためにわざわざ休まなければならない・・・・・・なんてことはありません。通信講座だから、自分の時間で、自分のペースで進められます。

受講期間は、早い方は最短2週間、最長6ヶ月(※1)。記述式と選択式の問題で、理解できているかどうかもしっかり確認でき、さらにわからない部分はいつでも質問可能です。

皮膚科医や大学教授、トップエステティシャンから質問の回答がもらえますので、しっかりと学べます。

※1:併願の場合は1年間。期間延長(6ヶ月)も可。

スキンケア資格講座へのお申し込みはこちら

皆さんは、なぜ、信用ある資格取得が重要かご存じですか?

多くのお客様は、初めてのエステサロンに行く時に、
楽しみと期待を沢山持たれています。

しかしその反面、このサロン大丈夫かな?という不安を持っています。

その時に、その不安を最初に取り除くことができるのは、
信用のある資格なんです。

アンケート調査

だから、
サロンには、信用ある資格が重要
なのです。

信用ある資格を持つことで、しっかりしたエステティシャン・セラピストなんだと思ってもらえます。
また、施術に対する信頼性、アドバイスに対する信用性も上がります。

そして、エステティシャン・セラピスト自身も、しっかりとした美容知識を身につけますので、自分に自信がつき、
お客様に対するアドバイスにも自然と説得力が増します。

その結果、リピート率や売上げのアップ、お客様の満足度アップにつながります。

いかがでしょう。
信用ある資格の取得の重要性をわかっていただけましたでしょうか。

では、なぜ
スキンケアアドバイザー資格が信用ある資格として選ばれているのか
その3つの理由をご紹介いたします。

日本スキンケア協会は、医師・大学教授など信頼のあるメンバーで構成されています。

理事や顧問などの構成メンバーは、皮膚科医、精神科医、口腔外科、化粧品研究者、大学教授、トップエステティシャン、元厚生労働省の方など。

今や、皮膚だけを見るスキンケアの時代ではなくなってきました。

日本スキンケア協会は、様々な角度から様々な専門家の知識を盛り込み、スキンケアを考えています。

厚生労働省の研究班や大学などと共同研究を行っていることも信頼の証
日本スキンケア協会では、厚生労働省研究班や医師と共同で、介護施設におけるスキンケアの研究、医師・大学教授とボディケアと血圧の関係の共同研究、国士舘大学大学院スポーツシステム研究科とのコラボ研究など、スキンケアの専門団体として各機関と多様な研究を行っています。研究を通して、業界全体の地位向上を図っています。
美容業界だけでなく、様々な業種の方に選ばれてることが信頼の証

エステティシャン、アロマセラピスト、化粧品販売員・美容部員、化粧品会社スタッフ、皮膚科医、看護師、美容皮膚科スタッフ、介護福祉士・ホームヘルパー、歯科衛生士・歯科助手、ネイリスト、セラピスト、整体師・カイロプラクター、鍼灸師、美容専門学校生、美容師、スポーツインストラクター、カウンセラー、美容に関心のある一般の方など

美容・医療・健康・福祉などに携わる多くの方に選ばれています。

エステティシャンや化粧品販売、美容部員の方はもちろん、美容師やネイリストの方による資格取得も増えています。

ヘアサロンでの化粧品販売や美容サービス提供が増えている中、スキンケアの知識を役立てて販売・売上につなげている方も沢山いらっしゃいます。

伊藤 挙
医師
国士舘大学 大学院 教授

内山 公男
歯科医師(医学博士)
国立病院機構栃木医療センター
歯科口腔外科 部長
慶應義塾大学 医学部 客員講師

海老原 全
医師(医学博士)
日本皮膚科学会 皮膚科専門医
慶應義塾大学 医学部 准教授

濱野 英明
医師
日本皮膚科学会 皮膚科専門医
テティス横濱美容皮膚科 院長

前田 憲寿
医学博士
東京工科大学 応用生物学部 教授
元資生堂研究員
美白研究の第一人者

古谷 暢基
日本ダイエット健康協会 代表理事
日本ルーシーダットン普及連盟 代表
和ハーブ協会 代表理事

小野 浩二(エステ王子)
日本ダイエット健康協会 理事
株式会社シードリーム 代表
エステティックコンテスト
全国大会1位

小西 さやか
日本化粧品検定協会 代表理事
元大手化粧品メーカー研究員

中村 信也
医師(医学博士)
東京家政大学 教授
元厚生労働省

合津 正之
国際障害者年記念ナイスハート基金 顧問
元厚生労働省

いかがですか?

日本スキンケア協会が信頼を得ている理由が分かっていただけたのではないでしょうか。

医師、大学教授、厚生労働省研究班、トップエステティシャンなど、信用ある、
あらゆる専門家が集結した、スキンケアの専門団体です。

実際に、
信用の証として、Google、Yahoo!検索において5冠を達成!!

日本スキンケア協会のスキンケア資格は、WEBの検索でも信用キーワードで検索1位です!!

主要検索エンジンにおいて日本スキンケア協会は評価されています。

日本スキンケア協会1位美容資格 信用 検索1位

日本スキンケア協会1位スキンケア資格 信用 検索1位

日本スキンケア協会1位フェイシャル資格 信用 検索1位

日本スキンケア協会1位エステティシャン資格 信用 検索1位

日本スキンケア協会1位スキンケアカウンセリング資格 信用 検索1位

検索1位キーワード5つ (2016年9月16日現在)

これだけ信用されている日本スキンケア協会の資格は、お客様へのアピールポイントになります。

自身の肩書として、名刺や履歴書、プロフィールなどに記載も可能です。

スキンケアの専門家による全国各地のフォロー講習会

スキンケアの講習会では、皮膚科医がわかりやすく教える皮膚の構造、最新シミ・ニキビ理論や、美白成分の特許を取得している大学教授による化粧品知識が学べます。またその他、各分野の専門家を招いて深い知識、実践的な技術、そしてスキンケアカウンセリングスキルアップのセミナーも随時開催!一般の方のおよそ半額(例:10,000円のセミナーの場合5,000円)で受講できます。

すぐに使える、専門家からの美容メルマガを配信!

皮膚科医・大学教授・トップエステティシャンの最新情報をメルマガ配信。最先端皮膚科学、注目の化粧品成分、カウンセリングノウハウ、ホームケアアドバイス、サロン経営テクニックなどの役立つ知識を月3~4回配信しており、会員様から大好評いただいております。

年3回発行の会報誌で知識力・知名度アップのチャンス!

医師や大学教授などの役立つ記事の他に、ご活躍中の会員様を掲載しています。会報誌への掲載で、知名度アップやお客様へのアピールにご活用下さい。

税務コンシェルジュ、保険コンシェルジュの無料相談有

経理や税金、保険についての不安や悩みなどございましたら無料でご相談いただけます。

また、サロン向けの保険の加入も可能です。

役立つ動画の配信!

各地で開催した美容セミナーの動画や役立つ動画を配信しています。

その他にも、美容関係者情報交流の場のご提供、セミナー席の優先確保、など多数の特典をご用意しています。

ありがたいことに、高い評価をいただいております。
また、その後のアンケート調査では、以下のようになっています。

  • 「現場で役立っている」 100%
  • 「お客様のリピート率が上がった」 97.4%
  • 「お客様から信用されるようになった」 100%
  • 「サロンの売上が伸びた」 94.8%
  • 「商品の購入率が上がった」 94.6%

と、ありがたいお声をいただいております。

「迷っているなら1日も早くはじめた方がいい!!」

スキンケアアドバイザー資格・スキンケアカウンセラー資格 エステサロンオーナー

荒木 真由美 さん
(エステサロンオーナー) 

 取得資格 
スキンケアアドバイザー資格
スキンケアカウンセラー資格

私はカウンセリングが課題だと感じていたので、「自分をレベルアップさせるためにいいかも!」と思い併願で申し込みました。

学ぶところによって教え方に違いがある中で、統一した考え方で皮膚美容やカウンセリングの全般を学べたのが良かったです。

学んだことを実践させていただいてお客様との信頼関係も更に良くなりました。

教本はおもしろくて1ページ開くだけでも知識が身につきます。プロじゃなくても女性であればみんな勉強しておいていいと思います。

お客様との信頼関係がより一層強くなりました

スキンケアアドバイザー資格 エステサロンオーナー

田島 小智子 さん
(エステサロンオーナー) 

 取得資格 
スキンケアアドバイザー資格

接客業の中でも特にエステ業界、エステティシャンは、お客様との信頼関係がとても重要です。 そこで、もっと肌のことやトラブルの対処法、薬事法やエステティシャンの心構えなど、基本に戻って学ばせて頂くために、スキンケアアドバイザー資格を取得致しました。お陰さまで前よりも自信持って接客出来るようになり、より一層お客様との信頼関係も築けています。会員特典も定期的に講習会があったり、肌の知識を学べるメルマガや本などが送られてきたりするので、エステティシャンとしての意識も高められ、楽しく勉強させてもらっています。

資格を取得したことで、より一層仕事も充実し、自分自身も知識が身につき、美意識も高められるので、沢山のエステティシャンの方に、是非この講座を知ってもらいたいです。

美容全般の知識がサロン経営に生きています

スキンケアアドバイザー資格・スキンケアカウンセラー資格 ネイルサロンオーナー

川上 愛子 さん
(ネイルサロンオーナー)

 取得資格 
スキンケアアドバイザー資格
スキンケアカウンセラー資格

ネイルを楽しんでいただくには、地爪のお悩みにも応えなければと思い、もっと高度な勉強をしようと受講しました。肌についての専門的な知識をしっかり身につけたことで、ネイリストとしてだけでなく美容に携わる人間として幅が広がりました。

現在は一人一人しっかりとカウンセリングも行っており、お客様からは手肌だけでなく美容全般、特にスキンケアの相談も増え、それにきちんとお応えできているのが嬉しいですし、売上やリピートにも明らかに成果が出ています。

自分の肌も、周りの人の肌も変えることができました

スキンケアアドバイザー資格 主婦

吉原 祐貴子 さん
(主婦)

 取得資格 
スキンケアアドバイザー資格

スキンケアアドバイザー資格は自分の知らないことの連続ですごくおもしろかったですね!肌が弱いので、自分の肌にあったものを意識して選べるようになったのが良かったです。

また、相談を受けることも増えたし、アドバイスしたことで皆さんの肌状態が良くなっているのが嬉しい!それがまた自分の自信につながっています。

だからスキンケアアドバイザー資格の知識は、すべての女性におすすめしたいです。

一流企業やサロン、そして四年制大学でも「スキンケアアドバイザー資格」を導入していただいています。

正しい知識と適切なカウンセリングでお客様からの信頼が得られ、
顧客満足度アップ、リピート率向上などに効果が出ていると好評をいただいております!

また、契約率アップや、売上アップにもつながっています。

学校法人様では、就職活動に効果が出ていると評価をいただいております。

スキンケアアドバイザー資格は、美容業界の企業様でのスタッフの育成や、教育機関でのスキンケア知識の育成カリキュラムとして活用されています。

キューサイ様(健康食品・化粧品等の製造販売)

「カスタマーサポートセンターでのCS向上」

お客様からお問合わせをいただくコールセンターにおける教育の一環として導入していただきました。

顔が見えない現場では、オペレータの自信の有無が声から伝わってしまいます。スキンケア資格取得により、美容知識が深められるのはもちろん、スキンケアアドバイザーとしてのスキルを磨くことができます。

MTコスメティクス様(化粧品・サロン事業)

「自社の評価制度を策定する際の基準として」

スキンケア資格の取得を、スタッフの評価基準として取り入れていただきました。先端美容の商品開発を手掛けている本企業様では、その商品の素晴らしさを余すことなく伝えられる営業手腕は、大きなカギとなります。

スタッフのスキンケア知識を磨くことで、更なるプロフェッショナルへの育成に尽力されています。

東京工科大学様(教育機関)

「化粧品科学系の学生のスキルアップと就職率アップ」

化粧品関係、美容関係の会社に就職する学生が多く、就職率の更なる向上のために、スキンケア資格取得を導入していただいています。資格を取得した学生の就職率が高いと評価をいただいております。

医師、大学教授が監修した、信頼できるテキストで学習しますので、正しいスキンケアの知識がしっかりと身につきます。

また、「サロンで使えるフェイシャルスキンケアテクニックDVD2枚組」が付属され、ターバンの巻き方などのタオルワークから、メイク落としやフェイシャルテクニックの基礎から応用まで、一つひとつの手技や一連の流れもしっかり学べて安心して技術を習得できます。

正しい知識とカウンセリング技術、フェイシャル技術を身につけ、お客様から信頼を得ていただくための初心者もプロも満足できる内容のスキンケアの資格です。

やる気のある方ならどなたでも受講・取得可能です。

また、お客様から聞かれてなかなか答えられない質問も答えられるように。また、接客、ホームケアアドバイス法カウンセリングの進め方、カウンセリングシートの使い方のポイントなど、直ぐに実践に役立てられるよう構成された通信講座です!!

合格後には資格取得者の証である「ディプロマ&会員カード」を発行させていただきます。

※合格後の諸費用
年会費6,000円(税込)
初年度登録料5,000円(税込)(ディプロマ、会員カード代込)
更新料(3年に1回) 5,000円(税込)

スキンケア資格講座へのお申し込みはこちら

高度なスキンケア知識と、カウンセリングに際してのお客様への接し方をトータルに身につけられる講座です。

メンタルヘルスカウンセリングの要素を踏まえ、「ヒヤリング技術」と「伝える技術」を習得します。理論だけでなく、お客様の気持ちに寄り添ったカウンセリング手法を学習し、顧客心理に基いた具体的なHow toも、実例を交えながら理解していきます。

教材のカウンセリングシートとケースヒストリーに沿って、実際に練習カウンセリングを行うことで、初心者でも、正しいカウンセリングを身につけられます。

接客業はもちろん、対人関係にも活かせるコミュニケーションスキルが身につきます。

主なカリキュラム内容

  • 8つの肌タイプの分類
  • カウンセリングと会話に役立つ技術
  • スキンケアカウンセリングの実際
  • 接客時の基本事項とお客様の心理
  • カウンセリングや会話でよくある事例
  • 接客時の基本事項とお客様の心理
  • 化粧品成分の役割とその効果について
  • トラブル肌対策Q&A
しっかり学べるスキンケアカウンセリング教本 しっかり学べるスキンケアカウンセリング教本
スキンケア資格受講料65,000円
スキンケア資格講座へのお申し込みはこちら
日本スキンケア協会 理事長からの挨拶

皆様、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
私は18年間エステティシャンをやっています。17年前、期待に胸を膨らませ、この業界に入りました。
たくさんのお客様が効果を感じられ、サロンに満足されていました。

人の悩みを解決し、時には人生までも変えることができる。
お客様に感謝され、「ありがとう」って心から言っていただける。
なんてすばらしい職業なんだろう!!そう思っていました。

でもある時、こんなことがありました。
友人達から、 「エステって怪しいよね・・・」 「エステって資格あるの?」
もちろん私はエステの資格を取得していました。

でも・・・お客様から
「その資格はどんな資格なの?ちゃんとしてるの?」
「その団体どんな人がやってるの?信用できるの?」
と言われることもありました。
どんなに一生懸命にやっても、お客様から信用を得られなかった時もありました。
お客様は、資格や肩書を見て判断することが多いのだとわかりました。

私は、毎日、毎日、お客様に効果を出すために誰よりも一生懸命に勉強し、施術をしていました。
お客様に聞かれた質問にはすべて答えられるようにしよう!!
それが出来なければプロじゃない。そんな想いで毎日勉強をしました。

でも、資格一つで、自分自身を信用してもらえないこともありました。残念でなりませんでした。
なぜ!?なぜ、お客様はそんなことを言うのだろう?と悩みました・・・。

そして私は、お客様からの信用をより得るために、仕事をしながら大学院にも進学しました。
2年間、大学院での研究とエステの仕事で休みはほぼありませんでした。
大学院を無事卒業し、修士号を取得しました。

その後、自分の実力を試すために、
勇気を出してエステのコンテストにも出場しました。
その結果、おかげさまで、全国大会で優勝することができました。

修士号を修得した。エステの全国大会でも優勝した。
もう誰も文句を言わないだろう。そう思っていました。
しかし実際には、それでもお客様の中に、資格を重視される方がいらっしゃいました。

なぜ、信用をしてもらえないのだろう???
どうしたら信用してもらえるのだろう???


そんな時、日本スキンケア協会の初代理事長、医師で大学教授である伊藤先生に相談しました。
「それだったら、信頼できる団体を作って、信用を得られる資格を作ったらいいんじゃないのかな」
私に、衝撃が走りました!!!

「小野君が美容業界を信頼できるものにするという気持ちがあるのであれば、協力するよ。」
「美容は今後日本にとって絶対に必要な産業だからね。信頼できるものにした方がいいよね。」
「たくさんの信頼させるセラピストを作って、美容業界の信用を高め、活性化できたらいいね。」
その時から、私は日本スキンケア協会の設立に関わらせていただいております。

世の中で信用される人たちとは、どんな人なんだろう???
いきついたのは、「医師」、「大学教授」、「厚生労働省」、「専門家」・・・。
信頼される団体とは、このような方々が集結して、美容業界の発展に努力をしていること。

そして、これからの時代は皮膚や化粧品の専門家だけでなく、あらゆる医学的な観点からスキンケアを見る
ことが大切であると考え、精神科、口腔外科、公衆衛生などの専門家にもご協力いただきました。
たくさんの医師や大学教授にご協力いただき、現在のテキスト「しっかり学べるスキンケア教本」の作成に入りました。

「この情報も載せたい、いやこっちの情報を載せたい・・・」
「もっとこうした方が分りやすいのでは・・・」
「初心者にもわかりやすく、でも経験者にも深い情報を提供しなきゃ・・・」
「分りやすい図解が大切・・・」


こんなやり取りが2年も続きました。試行錯誤の末、ようやくテキストが完成しました。
美容業界のスタンダードとなる基礎知識をしっかりと確立し、正しい知識を普及すること。
正しい知識を身につけ、お客様からの信用を得、たくさんのお客様にリピートしていただくことが目的です。

そして、この美容業界のスタンダードとなるテキストをベースにスキンケア資格の通信講座がスタートしました。

時間のないセラピストやエステティシャン、そして、美容業界への転職を考えている方々が、
スキンケアの知識をしっかりと身につけることができるように構成しました。

信頼のできる団体・・・
信用のある資格の発行・・・
学び続ける環境の提供・・・
日本スキンケア協会はそんな団体です。


資格を取得するみなさん お客様に聞かれたら、こう答えてください。

「私は、医師や大学教授が監修をしている、美容業界のスタンダードの確立を目指す
『信頼のある団体』日本スキンケア協会の資格を取得しています。ですから、お客様安心してください。」


お客様からの信頼を得て欲しい・・・
自分自身の自信につなげてほしい・・・
セラピストやエステティシャンが一生輝くために学び続ける場を提供したい・・・
美容業界の発展と活性化に役立ちたい・・・


そして・・・一生懸命にお仕事をされているセラピストやエステティシャンが、資格のことで、
周りの人やお客様に何も言われないようにしたい・・・日本スキンケア協会はそんな想いの詰まった団体です 。

みなさま、是非、日本スキンケア協会の資格取得にチャレンジしていただき、美容業界での活躍を目指してください。
当協会はみなさまを全力でサポートさせていただきます。

それでは、これから、多くの方々とご縁があることを願っております。

日本スキンケア協会 理事長

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